【INC Feb1835】ギャラドスコントロール・改


はじめに

久しぶりのブログ更新です。おのです。
INC Mayも終了し、日本国内でのVGC2020ルール環境も終盤です。
自分の思考の整理と記念メモの役割を兼ねて3度のINCで使用したパーティのブログをこれから順次更新しようと思います。今回はそのひとつ目(INC Febで使用したパーティの改善版)です。
これからダブルバトルを始める方やこれから2020ルールでパーティ構築をする方達への一助になれば幸いです。

f:id:Ktbk:20200525131937p:plain

改良verのレンタルチーム

 

INC Febで使ったパーティ内容や構築経緯などはリバティノートさんに既に寄稿させて頂いたので、寄稿した記事からの変更点などを中心に簡易的にまとめます。

下記のリバティノートさんの記事を合わせて読んでいただけるとパーティで意識している事がわかりやすいかなと思います。

iberty-note.com

 

変更点

ギャラドスコントロール・改を使用していたのはINC April終了後からです。

 

 

 

f:id:Ktbk:20200525154056p:plainウインディ@オボンの実

臆病 188(180)-x-101(4)-129(68)-101(4)-161(252)
火炎放射/バークアウト/メロメロ/守る
B・無補正ドリュウズ地震(複数ダメージ)を確定耐え
C・無振りガラルヒヒダルマに176 ~ 210(最低乱数以外確定1発)

変更点

・鬼火→メロメロ

 

リバティノートさんに寄稿させて頂いたギャラドスコントロールは、環境に一定数存在するリザードン軸に不利を取っていました


 リザードン軸とのマッチにはウインディを選出することは決めていましたが、それでも厳しい展開を強いられることが多く苦戦していました。

 そんな中、だびで(@dabide_Ggst)さんが自分のパーティを参考にしてくださり、INC Aprilにて最終10位をマークしたとのお話をうかがい、noteを確認したところ、リザードンに対して強く出れる「メロメロウィンディ」を採用してしたので逆輸入させていただきました。このメロメロが非常に強力で、ウインディを選出しても手持ちぶさたにならない事が以前より増えました。トゲキッスリザードンなどオスの比率が高いポケモンに対して非常に有効です。オーロンゲと合わせて相手のポケモンの行動回数を減らすことを狙います。

 

  

 

 

f:id:Ktbk:20200525142125p:plainミロカロス@空振り保険

臆病201(244)‐x‐119(156)‐120‐145‐126(108)
濁流/とぐろを巻く/催眠術/自己再生

変更点

S・ 最速バンギ抜き抜き

 

INC Feb終了後から環境に最速バンギラス(S実数値124)が増えたので、バンギラスを意識してSを上げた個体に変更しました。ロトムのSもS125よりも速いことが多いので最速65族まで抜ける129ぐらいまで上げるのも良いかなと思います。ミロカロスの技について、催眠術を覚えているミロカロスは技スペースの関係上守るを覚えていることが少なく、集中攻撃をされる場合が多いので、自己再生ではなく守るの採用も視野だと思います。守る+ダイジェットの動きもできるようになるのも大きなメリットの1つだと思います。

 

f:id:Ktbk:20200525164901p:plainオーロンゲ@リリバの実

腕白 201(244)-140-128(252)-x-97(12)-80
ウルクラッシュ/電磁波/リフレクター/挑発

変更点

光の壁→挑発

 

INC Febにて使用したパーティは、相手のサマヨールを選出画面で見た場合トリックルームを防ぐためにジュラルドンを投げざるを得ないパーティだったので、ジュラルドンを投げずともトリックルームを防げるように挑発を採用しました。
相手ポケモンの欠伸やこの指とまれを止めたり、相手が守るかどうかの択を考えずに済む技なので、ギャラドスを中心としたゲームプランがさらに立てやすくなりました。現在はトリックルームを使用するパーティが非常に多い環境なので持たせて損はしないと思います。
挑発を採用する際に光の壁かリフレクターのどちらかを諦めなければなりませんが、ミロカロスギャラドスも特殊耐久は充分あるので、バンギラスドリュウズが高い頻度で選択する岩雪崩やギャラドス以外に一貫がある地震のダメージを軽減するためにリフレクターの採用に至りました。

 

持ち物に関しては、ジュラルドンの数も相当減ったのでリリバの実ではなく、他の持ち物でも良いかもしれないです。

 

f:id:Ktbk:20200525162320p:plainジュラルドン@突撃チョッキ

控え目177(252)-x-146(4)-C157(20)-89(148)-116(84)
ラスターカノン/龍の波動/バークアウト/ドラゴンテール
D・C特化ドラパルトの球ダイドラグーン耐え

変更点

・流星群→龍の波動

ソーラービームバークアウト

 

これも上記のウィンディと同様に、だびでさんのnoteから逆輸入させて頂きました。もともとダイマックスする予定もなく、場に居残って相手のポケモンを削って欲しいので、居座り性能が下がらない龍の波動を採用。ソーラービームはINC Febの際にミトムキッスなどに対して詰める際に強いと思って採用していましたが、実際は初手の突っ張って来そうなドサイドンや トリトドンを初見狩りする用途でしか使わなかったので、相手のポケモンの性能を下げるという点でパーティにマッチしているバークアウトを採用しました。

 

C特化ダイマックスドラパルトも数を減らし、ロトムも最速バンギ抜きぐらいまでにはSを上げているという印象なので配分に関してはまだまだ寝れそうですが、安心できる耐久なのでこれを使用していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり

誰にでも扱えるパーティなので周りにダブルバトル初心者の方がいたらぜひ