元気玉構築【ポリZビートダウン】

どうもぼくです。もうジャパンカップ潜らないので記念として使った構築書きます。(もう記事消しちゃったけど東北オフの時のオムスタービートダウン構築以来なので3年ぶりの構築記事????)

 

今回使った構築は!!!

 

 

 

 

ポリZビートダウン!!!

 

 

 

 

 

いえ~~~~~~~~い!!!

 

 

 

 

 

あと7世代で1匹も育成してないので使うポケモンは全部借りるなり乞食するなりしました!!!!!!!!!

 

 

みんな!!!!オラにポケモンを分けてくれええてええ!!!!!! 

 

 

 

 

 

 

今年は受験とか色々ありまともにアローラダブルやってなかったせいで環境に置いて行かれ全く勝てなかったのでちょこちょこブログとか見ることから取り掛かりとして始めました!!!!

 

 

 

 

 

 

 

そこである共通点を見つけたぞ!!!!!!!!

 

 

 

 

その共通点とは!!!!

 

 

 

 

 

 

 

みんなコケコかテテフかカミツルギ使ってる

 

 

 

 

 

ということである!!

 

 

 

 

この三匹を上から叩けるポケモン採用したら強くねえかと!!!そう思ったわけです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ガブリアスは使っててそこまで強い感じがしなかったので(下手くそ)、Zテクスチャーだとかでスカーフって択を忘れられやすく警戒されないであろうポリZを使うことに!!!!!

 

 

 

 

ポリZと言えば

 

http://d.hatena.ne.jp/colonel-vete/touch/20150818/1439897589

 

真っ先にベテさんのこの構築が浮かんできたので参考にさせていただきましたありがとうございます

 

 

 

 

ポリZ決まり

 

 

 

スカーフカミツルギの聖剣でポリZが死ぬのでカミツルギにそこそこ強くて威嚇持ちのウインディが入る

 

 

 

 

 

ウインディとAFKだとかでなんやかんや相性いいらしいカミツルギも採用(S高いしビートダウンって意味でも合ってた説)

 

 

 

 

 

 

で、なんかよくわからんけど10万ボルト打ってるだけで強いコケコが入る

 

 

 

 

テテフライドみたいな追い風に勝てないのでファイアロー

 

 

 

 

 

トリルと雨パにどう頑張っても勝てないのでトリトドン

 

 

 

 

 

 

超前のめり構築です 

 

 

 

以下個体解説

 

 

 

ポリZ@スカーフ 臆病

CSぶっぱ

破壊光線 トライアタック 冷B 10万ボルト

 

破壊光線をテテフコケコウインディ辺りに当てましょう。

冷凍ビームは初手で出てきたガブリアスに当てましょう。(スカーフガブなら初手から出てこないっしょw的なノリです ぼくはこれでポリZの隣のコケコをガブに3回ぐらい落とされました)

10万ボルトはコケコのエレキフィールドに乗っかってテッカグヤとかそこら辺に打ちましょう

 

破壊光線自分の選出でしんどいやつとか落としてもらいましょう

 

 

この個体はCP47(@carbe1222)から借りましたありがとう!!!!

 

ウインディ@ 体力半分回復する奴 意地っ張り

・コケコのなんかを耐える

・コケコをフレドラ神速で落とせる(かわしーさんのやつかも)

 

フレドラ インファイト 神速 守る

 

 

特にコメントはないです シンプルに強かった ベテさんの構築のコントロール型のウインディとは違って普通のやつ

 

みんてぃあさんからガーディ(@mintia0810)もらってそれ育てました!!!ありがとうございます!!!!

 

 

カミツルギ@草Z 陽気

ASぶっぱ

リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 守る

 

どう考えてもポリZの破壊光線と打ちたい相手被ってるからスマートホーン打たないしガラガラ入りがかなりしんどかったので辻斬りにするべきだった!!!!クソ!!!!ガラガラギャラとか初期の構築やないかい!!!俺が受験してた時の構築やないかい!!!!! (使い捨てポケモンだと思ってるのでトリルのターン稼ぎたい時以外は基本動かすんですけどなんかやたら守る読まれて美味しい時があるのなんなんだ)

 

てんしぽけ(@tenpoke104)から借りました!!!!!ありがとうございます!!!!

 

 

 

カプ・コケコ@こだわり眼鏡 臆病

CSぶっぱ

10万ボルト マジカルシャイン エレキボール 目覚めるパワー

 

 

ギガイアスをエレキボール一発で落とせるのバグでしょ  初手から出てくるスカガブに複数回殺されている あと1回も目覚めるパワー打たなかった 

 

カプ・コケコもてんしぽけ(@tenpoke104)から借りました!!!!!!強かった!!!!

 

 

 

ファイアロー@飛行Z

意地ASぶっぱ

ブレバ フレドラ 追い風 守る

 

テテフライドとか追い風構築相手にだけ選出します バルジーナ入りはしんどいです

 

基本ブレバしか打たないHPマックスじゃないとブレバ先制できないのマジで悲しい トリル下で先制できないファイアローはなんのために生きているんだ

 

あとファイアローの飛行Zとウインディの神速合わせてカプ・コケコを落とせないのほんとありえない 落とせるもんだと思って動いたら普通に耐えられて負けました ダメージ感覚は大事なので対戦経験積んでおきましよう

 

えるふ(@elu_f)から貰いました!!ありがとうございます!!!!

 

 

 

トリトドン@オボン 冷静

熱湯 冷凍ビーム 自己再生 守る

 

トリパ相手に出しましょう スタン相手に「相手全然トドンに打点ないじゃんw」つって選出すると不意の草技等倍Z技で吹き飛ばされます トリパ相手に出しましょう ポリギガイみたいなスイッチトリル相手ならカミツルギをちゃんと周りのポケモンで倒せるように立ち回りましょう トリパのアタッカー(ギガイアスバンバドロ・ガラガラその他)あたりに強いし電気無効にできるのも偉い 

 

シャンディ(@ChandyHolmes609)さんから借りました!!!!!!マジでありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

選出

 

 

コケコポリカビみたいな壁はってトリルして腹叩いてくるやつ(とにかくポリカビ+コケコ入り)

 

→先発ポリZ 残り3匹ここから(ウインディカミツルギギコケコ)

ポリZでしっかりコケコを仕事させずに落としましょう コケコ落とすと裏からポリ2出てきてトリルされるのでそこからが勝負です!!

ウインディとかそこらへん大切にするとたぶん勝てます 壁無いだけマシだと思いましょう

 

 

俗に言うDJパみたいなやつ

 

→先発(ポリZカミツルギ)後発(ウインディコケコ)

 

ウインレヒレから来ること多いのでウインディに破壊光線と聖なる剣集中しましょう。 どうせレヒレ守って地ならしか普通に動かしてきて濁流しかないです(偏見) これも裏からポリ2出てきてトリルされることが多いのでそこからが勝負です ギガイアス入りならウインディの威嚇入れてコケコのエレキボール打てるようになり何なりできるはず~

 

 

 

追い風構築

先発(ポリZアロー)後発(なんでも)

相手に追い風できそうなやつ(フワライド・エルフーンペリッパーとか)いたらアロー投げるのが吉です 飛行Zか追い風かはケースバイケースなので何が正解かわかりません 

 

 

雨パ

先発(コケコポリZ)後発(トドンアロー)

 

だいたいポリZ引いてトドン投げるパターンでごまかしてました

 

 

トリパ

先発(なんでもいい)後発(トドンアロー)

 

ミミッキュトリルめっちゃしんどいです バンバドロとかそういうやつは多分得意なはず ミミッキュの隣のカビゴン殴りましょう 守られたら知りません

 

 

その他普通の構築

先発(なんでも)後発(なんでも)

 

なんでもいいです

だいたいポリZコケコウインツルギ投げてた気がする

 

 

 

 

 

 

以上

完全に自己満足の記事でした